ガソリンスタンド仕入・販売・在庫管理システム SSS for Windows ユーザーズ・マニュアル
【
マニュアル目次
】
第8章 顧客管理
8.1 買上分析
8.2 買上履歴
8.3 来店分析
8.4 お知らせ顧客
8.4 お知らせ顧客
8.4.1 お知らせ顧客の概要
5種類のお知らせ項目(オイル交換予定日、車検日、保険満期日、タイヤ交換予定日、累積ポイント) について、指定した条件に該当する得意先を検索し、その結果を画面表示、リスト印刷、タックシールに出力できます。
なお、累積ポイント以外のお知らせ項目については、前もって得意先別の車両台帳にて各々の予定日をセットしておく必要があります。
タックシールの種類の選択は
[初期設定]−[基本項目]
で行います。
8.4.2 お知らせ顧客の仕様
お知らせ項目
:お知らせ項目と次の5つより選択します。
●
オイル交換予定日
:指定した期間内にオイル交換予定日の来る得意先(車番含む)を検索します。
●
車検日
:指定した期間内に車検日の来る得意先(車番含む)を検索します。
●
保険満期日
:指定した期間内に保険満期日の来る得意先(車番含む)を検索します。
●
タイヤ交換予定日
:指定した期間内にタイヤ交換予定日の来る得意先(車番含む)を検索します。
●
累積ポイント
:商品、期間、ポイントの実績値範囲などの条件を指定して、該当する累積ポイントをもつ得意先を検索します。
発券SS
:発券SSコードを半角2桁以内で入力します。 得意先コードと対で指定することによって得意先を特定します。
F4
キーまたは[一覧選択]ボタンを押すと選択入力ができます。
得意先コード
:得意先コードを半角13桁以内で入力します。 発券SSコードと対で指定することによって得意先を特定します。
F4
キーまたは[一覧選択]ボタンを押すと選択入力ができます。
フリガナ
:フリガナを半角10桁以内で入力します。
F4
キーまたは[一覧選択]ボタンを押すと選択入力ができます。
出力順序
:分析結果の出力順序を、得意先コード・フリガナ・日付(またはポイント)の3つより選択します。
商品
:お知らせ項目に累積ポイントを選択した場合は、商品コードを半角13桁以内で入力します。
F4
キーまたは[一覧選択]ボタンを押すと選択入力ができます。
対象期間
:対象期間を「年/月/日」の形式で入力します。 無指定の場合は入力済みの全データが対象となります。[カレンダー]ボタンも使用できます。
決済区分
:現金(0)、掛(1)、クレジット(2)の区分を入力します。 指定した決済区分の得意先のみが対象となります。無指定の場合は全決済区分が対象になります。
地区
:検索の対象となる地区を入力します。指定した地区の得意先のみが対象となります。 無指定の場合は、全地区が対象になります。
F4
キーまたは[一覧選択]ボタンを押すと選択入力ができます。
部門
:検索の対象となる部門を入力します。指定した部門の得意先のみが対象となります。 無指定の場合は、全部門が対象になります。
F4
キーまたは[一覧選択]ボタンを押すと選択入力ができます。
累積ポイント出力範囲/実績
:お知らせ項目に累積ポイントを選択した場合、0〜999999999.999の範囲で指定します。
累積ポイント出力範囲/順位
:お知らせ項目に累積ポイントを選択した場合、 出力する順位を0〜99999の範囲で指定します。
出力方法
:出力方法をリスト表示、リスト印刷、タックシールの3つより選択します。
なお、出力方法にタックシールを選択した場合は、次画面でタックシールの種別、印字開始ラベル位置、印字開始ラベル行を 指定できます。
8.4.3 お知らせ顧客の実行手順
手順1)
次のいずれかの方法で「お知らせ顧客出力指示」画面を表示します。
・[顧客管理]メニューの[お知らせ顧客]ボタンをクリックします。
・メニューバーの[顧客管理]―[お知らせ顧客]をクリックします。
手順2)
お知らせ項目をオイル交換予定日、車検日、保険満期日、タイヤ交換予定日、 累積ポイントの5種類の中から選択します。
手順3)
対象となる得意先の範囲を、発券SSおよび得意先コードまたはフリガナで指定します。 発券SSおよび得意先を無指定の場合は、全SSの全得意先が対象になります。
手順4)
出力時の並び順を、得意先コード、フリガナ、日付(またはポイント)の3つから選択します。
手順5)
お知らせ項目に累積ポイントを選択した場合、対象商品を指定します。 無指定の場合は全商品が対象になります。
手順6)
対象期間を「年/月/日」の形式で入力します。 無指定の場合は入力済みの全データが対象となります。
手順7)
決済区分を入力します。無指定の場合は全決済区分が対象になります。
手順8)
地区を入力します。無指定の場合は全地区が対象になります。
手順9)
部門を入力します。無指定の場合は全部門が対象になります。
手順10)
お知らせ項目に累積ポイントを選択した場合、出力する累積ポイントの実績範囲を指定します。 無指定時は全実績範囲になります。
手順11)
お知らせ項目に累積ポイントを選択した場合、出力する累積ポイントの実績順位を指定します。 無指定時はすべてになります。
手順12)
出力方法をリスト表示、リスト印刷、タックシールの3つより選択します。
手順13)
出力方法にリスト印刷を選択した場合は[ページ設定]ボタンをクリックし、 プリンタの指定および用紙等の設定を行います。 またタックシールを選択した場合は[次へ]ボタンをクリックし、[タックシール印刷指示画面]にて タックシールの種別、印字開始ラベル位置、印字開始ラベル行の設定を行います。
連続用紙タイプのタックシールに印刷する場合は、「
第2章 2.5.4 専用連続紙に印刷する方法
」を参照して下さい。
手順14)
[出力]ボタン(タックシールの場合は[印刷]ボタン)をクリックします。
以上で、設定した条件に基づいてお知らせ顧客の検索が実行され、その結果が画面またはプリンタに出力されます。
8.4.4 お知らせ顧客画面表示機能一覧
画面表示上の機能を説明します。
操作方法は、「
第2章 2.7 各一覧画面表示上の機能説明
」 を参照して下さい。
表示内容を印刷するには
・ツールボタンの[印刷]ボタンをクリックします。
・メニューバーの[処理]−[印刷]をクリックします。
なお、表示内容を印刷する場合には、あらかじめプリンタおよび用紙の設定内容を確認します。
設定内容を確認するには
・ツールボタンの[ページ設定]ボタンをクリックします。
・メニューバーの[処理]−[ページ設定]をクリックします。
必要であれば設定内容を変更します。また、プリンタも印刷可の状態になっているか確認します。
タックシールを印刷するには
・ツールボタンの[タックシール]ボタンをクリックします。
・メニューバーの[処理]−[タックシール]をクリックします。
印刷内容をプレビューするには
・ツールボタンの[プレビュー]ボタンをクリックします。
・メニューバーの[処理]−[印刷プレビュー]をクリックします。
なお、表示内容を印刷プレビューする場合には、あらかじめプリンタおよび用紙の設定内容を確認します。
設定内容を確認するには
・ツールボタンの[ページ設定]ボタンをクリックします。
・メニューバーの[処理]−[ページ設定]をクリックします。
必要であれば設定内容を変更します。
タックシールをプレビューするには
・タックシール出力指示画面で[印刷プレビュー]ボタンをクリックします。
表示内容をテキストファイルに出力するには
・ツールボタンの[テキスト]ボタンをクリックします。
・メニューバーの[処理]−[テキストファイルに出力]をクリックします。
表示データの順序を並べ替えるには
・メニューバーの[昇順]−[得意先コード]をクリックします。
・メニューバーの[昇順]−[フリガナ]をクリックします。
・メニューバーの[昇順]−[***]をクリックします。
[***]の部分は選択したお知らせ項目によって次のようになります。
1)オイル交換予定日⇒次回オイル交換予定日
2)車検日⇒車検日
3)保険満期日⇒保険満期日
4)タイヤ交換予定日⇒タイヤ交換予定日
5)累積ポイント⇒累積ポイント
項目幅を標準に戻すには
・メニューバーの[表示]−[標準レイアウトに戻す]をクリックします。
8.1 買上分析
8.2 買上履歴
8.3 来店分析
8.4 お知らせ顧客
【
マニュアル目次
】
株式会社ユーキソフト
URL
https://www.yukisoft.co.jp
E-mail:
support@yukisoft.co.jp
Copyright (c) Yukisoft Co., Ltd. All Rights Reserved.